Change

青かったり赤かったり、メインキャラがころころ変わる人のBrog

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

べんきょうほうほう

そういえば私は頭が良かった。

って言ったらあれか、なんかアレだな、うん、言い直そう。

私は中学生の頃1年目中盤までは成績が良かった。

学年で言うと100人中10位くらい。

それ以降はどうしたかって?

メイプルにはまってからはほとんどのテストは平均でいーやって感じになりました。

正直暇だったから勉強していたようなもんですし、

オフゲーもやり切ったらそれまでだから時間が余ってたわけで。

高校に入ってからもほとんどのテストは平均点でしたね。

とは言ってもやっていた勉強はテスト前日の一夜漬けのみ。

勉強方法は教科書を丸ごと暗記する。

国語や英語はしっかりノートの内容覚えて、読み解く力があればOK(本を読め本を、ラノベはNG)

数学とか科学の計算とかは公式覚えて計算ミスをしないようにする。(それでも私はケアレスミス多かったけど。)

他は多分上記の教科書丸暗記方法でいけるとおもいます。

大体一日3教科くらい?で1教科のテスト範囲位の暗記なら2~3時間でできます。

2~3時間*3教科=6~9時間。まぁなんもしてなければこの位の時間なら余裕ですよね。

それで中学初期の頃はほぼ80点以上は取れてました。

歴史を例にすると、目安として、親に手伝ってもらって、適当に範囲内の1ページを選んでもらい、

その1文字目の文字を言ってもらってその後全文音読できる位のレベルならいいと思います。

結構頭に残るので、特徴的なとこや受験に良く出る問題とかは普通に受験するまでは覚えたままでいられますし

結構オススメの暗記方法だと思いますので暗記得意な人もそうでない人も試しにやってみてください。

で、なんでこんな事を急に話そうかって思った理由が、

つい先日、移動で地下鉄に乗っていた時に、

中学生?らしき女の子が歴史の教科書(たぶんあの厚さなら中学)を一所懸命読んでいるんですよ。

しかもやたら蛍光ペンで赤や黄色のラインばっか引いてる教科書でとても見にくそうだったんですけど、

本当にライン引いたとこだけ覚えるだけでいいんでしょうかね?

私が暗記する時は、どうもラインひかれた部分が気になっちゃっうので

先生が引くようにって言った箇所しか引かないようにしていましたね。

たまに、ほとんどの部分を引くように言う先生がいたのでその場合は引きませんでしたけど。

正直、重要個所の単語を一つ一つ覚えるよりも。

その時に起こった歴史の流れを覚えた方がいいと思います。時間も大差ないと思うし。

ちなみに現在専門学校に通っている私の成績は優>良>可>>>不可で、

ほとんどが優で、良が2つです、まぁ簡単なんですけどね問題が。

しかしそんな簡単な問題ですら不可を取る人がいるから吃驚します。

勉強をいくらしても点数が上がらない、そういう同級生を何人も見てきています。

そういう人達にも毎回言って来ましたが、点数が上がらない人は、少し勉強の方法を見直してみませんか?

以上。


僕と契約してボタンを押して欲しいんだ!
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。